朝早くから、オンボロ車をおだてたり、なだめたりしながら
ビュ~~ンと中国山脈をぬけて、日本海までひとっ走りしてきた。
関西に昔から言われてきた「ゴトバライ」の日だったけど、
そんな言葉は化石となっていたようだ。
とくに中国道を動脈として枝のように延びる高速道路は
前にも後ろにも車の影が見えないほどガ~ラガラ。
たくさんの種類のミドリイロに包まれて走ると、
私のボロ車は、気持ちよさそうに調子にのって制限速度を無視しようとする。
過去に、この道路を走って制限速度を無視したために
60日の免停をくらった苦い経験を思い出させられた。
あぶない、あぶない。
ボロ車のクセに、静かでスピード感が無いのが欠点と言えば欠点だ。
ときどき目につく道の駅や、サービスエリアで、車を休ませてやろうとすると、
常に何台かの観光バスと同時になってしまう。
観光バスは、観光もあるけど、トイレ休憩か買い物だろう。
吐き出される乗客は、60すぎのおばちゃんばかり?(のような気がした)
お婆~ちゃんじゃない。
元気いっぱいのおばちゃんと、少数派の少し疲れたような70すぎの
おじいちゃんたち。
きみまろが言う「あれから40年!」の人たちが、ほとんどである。
私が、その中に混じっていても、違和感がないかもしれない。
と思うと・・・・、複雑な気分になった。
しかし、現実である。
かたや観光バスツアー、こちらは、うさばらしドライブ。
の違いだけだ。
ま、気分転換だけは、しっかりできた。
ビュ~~ンと中国山脈をぬけて、日本海までひとっ走りしてきた。
関西に昔から言われてきた「ゴトバライ」の日だったけど、
そんな言葉は化石となっていたようだ。
とくに中国道を動脈として枝のように延びる高速道路は
前にも後ろにも車の影が見えないほどガ~ラガラ。
たくさんの種類のミドリイロに包まれて走ると、
私のボロ車は、気持ちよさそうに調子にのって制限速度を無視しようとする。
過去に、この道路を走って制限速度を無視したために
60日の免停をくらった苦い経験を思い出させられた。
あぶない、あぶない。
ボロ車のクセに、静かでスピード感が無いのが欠点と言えば欠点だ。
ときどき目につく道の駅や、サービスエリアで、車を休ませてやろうとすると、
常に何台かの観光バスと同時になってしまう。
観光バスは、観光もあるけど、トイレ休憩か買い物だろう。
吐き出される乗客は、60すぎのおばちゃんばかり?(のような気がした)
お婆~ちゃんじゃない。
元気いっぱいのおばちゃんと、少数派の少し疲れたような70すぎの
おじいちゃんたち。
きみまろが言う「あれから40年!」の人たちが、ほとんどである。
私が、その中に混じっていても、違和感がないかもしれない。
と思うと・・・・、複雑な気分になった。
しかし、現実である。
かたや観光バスツアー、こちらは、うさばらしドライブ。
の違いだけだ。
ま、気分転換だけは、しっかりできた。
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